2017-10

 - --.--.-- --


2013年のお盆は - 2013.08.18 Sun

チビたん完全復活~です


実はチビたんの熱発の3日後にパパが40度の熱発゚(゚´Д`゚)゚



パパの実家に帰省していた義弟に会うために熱の下がったチビたんを連れて



顔だけ出しに行こうと思っていたんですが



まだ38度前後だったせいかパパも一緒に行くと言い出し



結局、病人2人を連れて実家に行くことになりました。



恐ろしい・・・




しかし熱が下がったチビたんとはいえ、口内の水疱が破裂しまくりで



なかなか本調子が戻らず、無言・・・でも静かにひたすら遊ぶ。。



そしてパパは別室で寝込む事態・・・やっぱりね(-_-;)



結局、孫と遊びたい義父母(と言っても週に2度程会ってるんですがね・・)、



義弟に子どもを見せたいパパの気持ちが勝って



顔を見せるだけのつもりが私は夕飯まで戴くことになりました。




パパはうなされてたので部屋に篭もりっぱなし。



帰りは一緒に帰ると言い張ってたんですが



チビたんもややこしいし、加えて病人増えるのも面倒だったので



食事後はそのまま置き去りにして帰ってきました~



なんて酷い嫁っ!! ははは(笑)



いや、絶対嫁より母のほうが上膳据膳してもらえると思いましてね(#^.^#)




そしたら、翌日明朝にパパは義母に送ってもらって



「なぜ、夕べ俺だけ置き去りなんだ~!!!!」と



怒りながら帰ってきました・・・(~_~;)



でも熱は40度に上がっていたのでそのまま寝室へ直行・・・




「いやいや、何故、わざわざそんな高熱で帰宅したんだ~!!」




って感じでしたが、帰ってきてしまったからには看病しなきゃです。




もちろん顔を見たチビたんはパパと遊びたくてウズウズです・・・



これを阻止するの必死で余計な労力を使ってしまいました(-_-;)



とりあえずお盆真只中。




開いている病院を片っ端から探してパパを病院へ。



そして採血までしてもらったのに原因不明だと診断。



どう考えてもヘルパンギーナに感染したんだろうと予測していたら



案の定、解熱後に口内に水疱がたくさん。



結構苦しんでいましたが、解熱剤が効いたのか、抗生物質が効いたのか



まぁ熱も下がったので身体は元気になって



深夜にはカブトムシ狩りに出かけていました・・・。



というわけで我が家のお盆は散々でした。



まだ1ヶ月は感染の可能性があるみたいなので、私も気をつけないとっ!!



そういえば、チビたんも接触したお友達数名は1ヶ月以内に手足口病に感染



していたと言ってたな~と。。



おそるべしウィルスですね・・・・

ヘルパンギーナ - 2013.08.10 Sat

チビたん・・産まれて初めての熱発です~。



産まれて初めての病気になりました~。



今、流行の手足口病だと診断されて数日。



覚悟していた手足には全く発疹は見られず、



口内の水疱と高熱が相当痛いらしくヘルパンギーナと今日言われました。



我が息子ながら、別人か二重人格かと思うくらい不機嫌で



抱っこしろと言われ夜も寝ずに丸3日間抱っこしっぱなし。



何らかのスイッチが入った瞬間に大泣きしてバシバシ蹴られるわ、叩かれるわ



医者からは喉の炎症も酷いから水分もとれないほどだと言われ



おじややスープを作っても「痛い痛い~」と言っては



ひっくり返され(-_-;)



なのにお菓子やジュースにむしゃぶりついてるし・・・




なんだ・・・食べれるんじゃないか!!??







まぁ最初の高熱でグッタリしているときは可哀想




代わってあげたいとも思うくらい同情もしていましたが



さすがに暴れているときはどうしていいものやら・・・



こちらが泣きたくなるくらいの状態でした。




パパはイビキかいて寝てるし(-_-;)




私も人生初、こんなに機嫌の悪い人と72時間ず~っと一緒にいたことが




なかったので戸惑ってしまいました。。




最後はもう笑うしかないくらい・・・




世の母は凄いですね~。




今日やっと熱が下がってきたのであと数日の闘いです。




大人にも移るから気をつけて~などと言われてましたが




もうそんなことどうでもいいです~。




この状況をなんとか乗り切りたい!!




がんばれチビたん~。がんばれ私~。

8月6日、そして今日9日 - 2013.08.07 Wed

68年前に広島そして長崎に原爆が投下された日です。




家族で黙祷をしました。




もちろんチビたんにも目を瞑らせて。




意味は分かってはいないと思いますがね・・・(-_-;)






私は数年前までこの期間は毎年仕事で小学生の子ども達30人程度を引率し、





広島を訪れ、平和祈念公園へ赴いていました。






戦争のことを教えてくれた祖父が他界してからは





この時期に学校で平和学習をするくらい、




卒業してからは誰も教えてくれることも語ることもなかった戦争体験や原爆の事実。




私たちでさえ、こんな上辺だけの状況で語り継がれているのに




次世代の子ども達にはどんなふうに伝わっていくんだろうと思います。




なので、仕事を通して広島を訪れ、子どもたちに教えるという催しは




私にとってもとても貴重であり、奥の深い体験となり、重要な財産になりました。




子どもたちに教える=私も初めて知ることがたくさん。





平和祈念公園の碑には「安らかに眠ってください、過ちは繰り返しませぬから」




と書かれています。




当時、引率していた小学生のうちの一人が疑問を持って聞いてきました。




「なんで?」




広島に原爆を投下したのはアメリカ。




多くの死者や犠牲者が出たのは日本。




この碑では純粋に原爆が落ちたことを日本人が謝っているんです。





人類最悪の兵器で虐殺したアメリカへの非難は一言もありません。




戦争を知らない私たちや子どもたちに「過ち」って何だ?と考えさせられる碑文です。




戦争を仕掛けた日本が悪くて原爆を落とされ、いわゆる自虐史観に基づいて





「過ちは」と書かれているんだと思いますが




原爆の使用自体は、国際法違反「無差別虐殺」にあたるもので、




これは投下したアメリカの「あやまち」では?




戦争を体験された方が風化を恐れているのは事実を真実を忘れ去られることです。




私たちは何を見て、何を見てこなかったのか、




次世代に何を伝えて行かなければいけないのか。




戦争を体験し、戦後を生き抜いた方々が必死に命を繋いでくださったからこその命。




今私たちが生きているということ、どのような犠牲の上に生かされているのかを改めて感謝し、




命の大切さ、尊さを考え、子どもたちに繋いでいきたいと思います。




「戦後」と言われる今が「戦前」とならないように・・・・。



子連れでお出かけ ~昆虫館~ - 2013.07.31 Wed

先日のひまわり祭りからの~昆虫館なんですが。



その前にチビたん念願の大好きな新幹線に初乗車しました~(笑)↓↓

DSC00461.jpg



ひまわり祭りのイベント会場でミニSLならぬ新幹線が走っていて




新幹線大好きなチビたんが発見。




一目散に駆け寄っていって乗車し、




こんなところで意外にも新幹線に乗りたいという夢が叶ってしまったチビたんなのでした(笑)




って、新幹線だ~と喜んでいる姿を見て




本物に乗せてあげなきゃと切実に感じた母でした(´;ω;`)






で、ひまわり祭りの帰りにせっかく来たのだから何かないかと探していたら




花火大会が開催されることを知りました。




でも時間的に6時間も待たなければならず、帰りは相当遅くなると思い断念。




便利な時代ですね~スマホ



いろいろ調べて見つけたのが昆虫館です。



しかも平日は閉館。この日は日曜日だったので運よく開館していました~(*´∀`*)




佐用昆虫館はとても小さな昆虫館でしたが↓↓

DSC00462.jpg

DSC00464.jpg

DSC00465.jpg

お友達が描いた絵が壁一面にたくさん飾られていましたよ~↑


DSC00466.jpg



そしてチビたんとパパはここでなんと2時間も遊んでました




あ~私の大の苦手な虫達に目覚めてしまったチビたん




最近カブトムシがブームらしく・・・

DSC00467.jpg


見つけたんだけど触れない・・・怖い。

館長さんが小さいカブトを出してくれたんだけど~

DSC00468.jpg

やっぱり触れず・・・



見兼ねたお兄ちゃんが寄ってきてくれて

持ち方を指導してくれるも・・・

DSC00471.jpg

一瞬持ったんだけど脚がモゾモゾ動いて落としてしまい・・・


DSC00473.jpg


無惨にもチビたんに落とされたカブトムシ・・・

そして標本を見つけて

DSC00474.jpg


これなら触れる~と

DSC00475.jpg

バンバン触りまくるチビたんでした(笑)




とってもアットホームな昆虫館でおじさん達が楽しそうに次から次へと



カブトムシやオオクワガタ、オオゴキブリやコガネムシ



いっぱいカゴから出してくれて触らせてくれるんです~。



もちろん私はチビたんに偉そうに言いつつ怖くて触れませんでしたが



生きた昆虫なんてそう触れる機会もないので




チビたんもパパも大喜びでした。




自然の中に建っているので虫とりかごや網を貸してくれて昆虫採集もできます。



帰宅してからパパはカブトムシ狩りに目ざめてしまって



毎夜毎夜どこかへ探しに行っていますが未だ一匹も我が家で見かけません。



少年の心を動かしてしまう虫達の魅力が私にはまだ伝わらない・・・



目が離れたセミ・・・睨まれているようなバッタとカマキリ



繊細な脚を持つカブトムシや顔面目掛けて飛んでくるゴキブリ・・・



克服できるのか私。。頑張れ私。。。゚(゚´Д`゚)゚



昆虫館の詳細はこちら→佐用昆虫館




ひまわり祭り - 2013.07.28 Sun

夏と言えば向日葵。


DSC00434.jpg




私の大好きな花なんですが



せっかく夏休みなんだし・・・




といっても毎日休みのようなもんなんだけど




どうもテンションが夏休み化していて




「いつ行くの?今でしょ!」的な状態の私(笑)



夏休みだからって周りのお友達が仕事休みなわけでもなく




保育所のお友達もみんな保育園に通ってるわけで




この夏休みのイベントにどんどん乗っかって脱マンネリ生活を試みてます




ご存知の通り、猪突猛進型な性格でこうと決めたら即行動。




夜中にPCを見ていたら発見しました。夏のイベント~(*´∀`*)




しかも最終日って書いてある~




これは行かなければ!!!




ということで海に行く気満々だったパパの予定を一蹴して




行ってきました佐用まで




さすがに遠くてちょっと小旅になってしまいましたが。





コレ見て下さい~↓↓↓

DSC00456.jpg


一面 ひまわりひまわり・ひまわり~!!



もう感動でした。



チビたんもひまわりって何??状態でしたが




大興奮で畑の中を走る走る走る~!大暴走でした(笑)



真っ青な空。輝く太陽。それに向かって向日葵が~っ



っていうアングルを狙っていたんですが



この日は曇り。向日葵は項垂れておりました(-_-;)



でもね、曇りで良かったんです・・・確実に真夏日だと熱中症でした



このひまわり畑の中にひまわりでできた巨大迷路があって




背が高い向日葵ばかりでただでさえ迷子。



それをはしゃぎ過ぎたチビたんが鬼ごっこを始めて行方不明。。



出口を探す前にチビたんを探すのに汗だくで(/ω\)



チビたんからの視線だとこんな感じなんですもんね↓↓

DSC00453.jpg


DSC00444.jpg


そりゃ恐い・・・を通り越して面白いに決まってる~



私だって多分探検&冒険したくなると思うもん!



今年の「ひまわり祭り」は7月13日(土曜日)から7月28日(日曜日)までの16日間



場所は南光スポーツ公園(佐用町林崎839)周辺で開催されていました。



出店も出ていて、イベントも用意されていて



しかも駐車場は500円で入場料は大人100円、小学生以下無料です
詳しくはこちら→佐用町ホームページ

こんな素敵な催し、何故今まで知らなかったのかしら・・・(-_-;)



来年も絶対行こうと思います~




リピーター率=90%超えの育毛サプリ
加齢臭専用ボディーソープ
快適な空間を提供します。消臭商品なら「いい快互服ドットコム」




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ランキング

  応援よろしくお願いします

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ

おきてがみ

カウンター

プロフィール

Rei☆kirara

Author:Rei☆kirara
主婦になりママになりました♪
そして女を忘れかけてます・・・

旅が大好き。

基本ポジティブ。
時々変なとこでネガティブ。

そして行き当たりばったりの行動派!
いわゆる猪突猛進型です。
  
いろんなトコ行って
いろんな人に出逢って
いろんなもの観て聴いて感じて・・・
五感を思う存分使いたい。。
  
決して良いコトばっかりじゃないけど
今日も明日も明後日もきっと
とっても素敵な人生満喫してると思いますっ☆.・゜

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
日記 (25)
育児 (22)
子連れでお出かけ (41)
心得 (1)
グルメ (2)
ファッション&コスメ (3)

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する
★リンクフリーです★

オススメ



旅には・・・

ロゲイン
