2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


予防接種 - 2012.11.02 Fri

予防接種の数が半端なく多かった0歳児。

連れて行くほうも大変だけど、まだ小さな体で何本も毎週のように

注射されるチビたんもなかなか可哀想でした(/ω\)


1歳になり追加接種が始まり、どうにか冬になるまでに済ませたかったので

トントン拍子に予約してやっと一段落しました☆

チビたんもいつの間にやら逞しくなって、

お胸の音を聞かせてください~っと言われると

ハイッ!!

と言ってお腹を出し、

お口をあ~んとしてください~っと言われると

ハイッ!!

と言って舌を出し、

大丈夫ですね~、お注射できますよ~っと言われると

ハイッ!!

と言って腕を出すという、成長っぷり


そして、これは痛い痛いお注射なんです~っってまた言わなくてもいいことをお医者さんも言うもんだから

泣くのかと思いきや

ハイッ!!

と言って穴が開くんじゃないかと思うくらい注射針をじ~っと見つめ

終わりましたよ~っ!偉かったですね~っ!て言われると

ハイッ!!

と言ってドヤ顔をして

バイバ~イっと手をふってさっさと診察室を出ようとするチビたんに

お医者さんも唖然・・・


お返事も凄いけど、態度も凄いですね~何歳ですか??って聞かれました(笑)





あとはインフルエンザを2回年内に受けて不活化ポリオを打つタイミングを待つのみ。

どうか、それまで体調を崩さないでおくれ~・・・と願っていますが

こうも急に寒くなると、分らないですよね。。


どこかでもらってくる可能性だってあるし、

診察してもらいに行って小児科で別の病気をもらってくることも多々あるし。




そしてこの残っている不活化ポリオがまたややこしくって、前例がないだけに

あちこち問い合わせをしても言ってることがマチマチで

生ワクチンが全廃になると決定した日からずっと独りで悩んでいる母でした(-_-;)


予防接種って数が多くなりすぎて、スケジュールを立てて打つことに必死になりすぎて

逆に恐さを忘れがちですが、ちょくちょく予防接種で事故があったりすると

我に返って、こんなにハードスケジュールでいいのだろうか・・なんて考えてしまいます。



難しい課題ですよね・・・

● COMMENT ●

こんにちは♪

予防接種、日本ではお母さんがスケジュールを組むんですか?
とっても大変ですよね。
子供の体調もあるし確かに数が多い。
私の子供の頃もこんなに予防接種したのかなって思うほどです。

こちらは掛かり付けの先生が全部スケジュールを勝手に組んでくれて
って言うか半年に一度クリニックに行ってまとめてうつんですよ。
これも大丈夫なのって思うけど。。。。

チビたん凄い!!
皆は普通、あの雰囲気だけで泣き出したり、ましてや先生の前に
座ったらさらに大泣きだったりするのに。
『ハイ!!』って言えるなんて、やっぱり只者ではないです(*´▽`*)

こんにちは☆

小さい子が注射されているところを見るのは辛いですよね(>_<)
特に予防接種が多い時期だと聞きますし。。。

お子さん、怖がるどころが慣れている様子がカッコイイです^^b
泣かないなんて偉い!!
バイバイする余裕があるところもいいですね♪

・・・ちなみに私も、母から聞いた話によると
注射でも点滴でも絶対に泣かない子だったらしくて。
よく看護婦さんに『強い赤ちゃんね~!』とビックリされていたみたいです(゚ー゚)

こんばんは~

偉いなぁ~
子供の成長を感じれると嬉しいですよねぇ
もぐらっ子は予防接種が近づいた時に限って体調を崩してハラハラしたものです(汗

special☆rainbows さん

こんにちは。
予防接種、息子が通っている小児科では産まれた時から予防接種のスケジュールは
自己管理で組んでくださいと言われました。
何週間あけてから、だとか、何回目は半年後、だとか・・・
本当にややこしくってめんどくさかったです。。

親切な小児科では次はいつ来て下さいね~なんて言ってくださるところもあるようですが
近所にそういった小児科がなかったので・・・
自分でスケジュールを組むと記憶には残るのでママ1年生の私にはいいお勉強になったと
思うことにしました(笑)

子どもの体調は・・・幸いにも全部順調に進んだのですが、
ここ最近不調ぎみなので、なかなか前に進まないです(~_~;)


そちらでは半年に一度?
しかもまとめてうつ!?

それは1本にワクチンがまとまってるんです(;゚Д゚)!?
それとも何本もブスブスと打ってしまうんですか・・・!?

ホントにそれはそれで大丈夫なのって思いますね。。。。

海外では予防接種を積極的に推進していて
それが当たり前だと聞いています。
日本は不安の声が多くて、躊躇ったりしている間に病気になったり・・。

病気の数も新しく増えていますもんね、予防できることは予防してあげたいと
思うのですが、事故のニュースが大きく取り上げられると不安にもなります。

チビたん、何か企んでるんではないかと思うくらい
お利口でした(笑)
帰ってからも聴診器の真似をして、注射をうつ真似をして私を診察してくれます(-_-;)
親ばかですが、凄い!と絶賛してるのも束の間で、
なんでもかんでも真似するもんだから
躓いて転んだら、同じように躓いて転ぶし、
電話しながら、片手で紙に○を何個も書いていたら、
いつの間にか同じことしているし、
手をすべらせて、器を落としたら、チビたんも器を落とすし・・・
ほんっとに何をするにもチビたんの視線が恐ろしいことがわかりましたY(>_<、)Y

成長とともに、姿勢を正さないといけませんね(-_-;)

ニノうめ さん

ホントに注射はいくつになっても痛いです☆⌒(>。≪)
見てるほうも痛いですが・・・変わってあげたいとも思えない(笑)

ニノうめさんも強いお子さんだったんですね~。
痛みに強いって羨ましいです☆
今も??

まぁ、私も骨折しても気付かないくらい鈍感ですが
目の前で針を刺されても泣かないチビたんやニノうめさんが
凄いと思います。

お母さんのお話って貴重ですよね。
私も日々の生活に追われてどんどん忘れて行くので
ちゃんと記録して、いつかチビたんにエピソードを話
できたらいいなって思います。

もぐら~ さん

もぐら~さん・・・
うちは今まさにその状態に差し掛かってしまったようです。。

インフルエンザの予防接種を予約するたびに下痢になったり鼻水出たり・・・
今日も予約したあとで下痢になって・・・

もう何度キャンセルしたことか・・・
月曜日までに治ってくれることを祈りたいです。

ホントに体調管理は気を付けているつもりですが、じっと家にいるわけにもいかないし、
どこまでしんどいかもわからないので難しいですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kirara770.blog.fc2.com/tb.php/57-892ab688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【予防接種】

予防接種の数が半端なく多かった0歳児。連れて行くほうも大変だけど、まだ小さな体で何本も毎週のように

読書の秋 «  | BLOG TOP |  » 実家での出来事

ランキング

  応援よろしくお願いします

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ

おきてがみ

カウンター

プロフィール

Rei☆kirara

Author:Rei☆kirara
主婦になりママになりました♪
そして女を忘れかけてます・・・

旅が大好き。

基本ポジティブ。
時々変なとこでネガティブ。

そして行き当たりばったりの行動派!
いわゆる猪突猛進型です。
  
いろんなトコ行って
いろんな人に出逢って
いろんなもの観て聴いて感じて・・・
五感を思う存分使いたい。。
  
決して良いコトばっかりじゃないけど
今日も明日も明後日もきっと
とっても素敵な人生満喫してると思いますっ☆.・゜

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
日記 (25)
育児 (22)
子連れでお出かけ (41)
心得 (1)
グルメ (2)
ファッション&コスメ (3)

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する
★リンクフリーです★

オススメ



旅には・・・

ロゲイン
