2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子連れでお出かけ ~施設編~ - 2012.09.07 Fri

昨日は こべっこランドに行ってきました

久しぶりに行ってきましたが、夏休みも終わっての平日は空いてていいですね~


こべっこランドは神戸市の児童センターで無料で誰でも利用できます。

それに広いし、綺麗だし、なんと言っても安全なのが魅了


昨日は5階にあるプレイルームと図書コーナーでたっぷりと遊んできました(*´∀`*)

IMG_0435.jpg

↑屋内なのにローラー滑り台や、ボールプール等々たくさんの遊具とチビッ子達も走り回れる十分な広さがあり床もクッションになっています。


もちろんチビたんは・・・

IMG_0390.jpg

↑真っ先にボールプールに突っ込んで行き

IMG_0384.jpg

↑そうそう知育玩具も忘れちゃいけないね~(笑)


と思ってたら、お目当てのローラー滑り台が空いた途端にダッシュ

IMG_0433.jpg

↑なんと、今日はチビたん一人で階段が登れるようになってました(;゚Д゚)!


そして

IMG_0434.jpg

斜め滑りしてみたり、顔からうつ伏せで滑ってしまったり

お尻が燃えるんじゃないかってくらい滑って・・く


飽きた頃・・・

IMG_0429.jpg

↑登ってみたくなったので行ったようですが、チビたん脚がロープにハマってなかなか前に進まず断念(-_-;)

よしよし、チャレンジ精神だけは認めてあげよう



そして最後は

IMG_0401.jpg

↑男の子にも女の子にも人気のキッチン&ダイニングコーナーでおままごと。


でも、ここはどうやら取り合いになる模様で・・・

仲の良い男の子たちと女の子たちが一緒に遊んでるところにチビたんがズンズン乱入してったために

ペースを狂わされたチビッコ達が若干チビたんに「邪魔しないで~」オーラを出していたので

そそくさと落ちていたお茶碗を持っておうちの中に逃げた私とチビたん(笑)


子ども達の中には入っていかないほうがいいと思って見守ろうと思ってたけど

まだ小さいチビたんには理解もできないし、話せないし、ということで少し援助。


いや~・・・子どもの世界もなかなか気を遣いますね



夕方になってプレイルームも空いてきたと思ったら小学校や幼稚園帰りの大きなお兄ちゃんお姉ちゃんたちが

どんどんきてチビたんも場所移動。

IMG_0413.jpg

↑昨日は図書コーナーもガラガラで貸切状態☆

すごい勢いで走っていって・・

IMG_0414.jpg

↑何かを見つけた様子。。

持ってきた本は アンパンマン


アンパンマン大好きだけど、図書コーナーにかなり久しぶりにきて、

よくこの場所にアンパンマンの本があるということを知っていたな・・・


結局、閉館時間まで遊ばせてもらいました~(笑)

チビたんはもちろん帰路は爆睡・・・

そして私たち親も夜はグッタリの一日でした



お出かけと言っても三宮でブラブラしてるよりも こうした施設で自由に遊ばせてるほうが


私も楽だし、チビたんも楽しそうなのでもっとあちこちに快適な施設を作って欲しい~


と今度は冬に向けて願望は増すばかりの母でした(/ω\)



こべっこランドの詳細はこちら↓↓↓
http://www.kobekko.or.jp/

※駐車場はありませんがすぐ近くに有料駐車場があります。
ちなみに私がいつも利用しているのは平日500円のダイヤパーキングです(*´∀`*)






● COMMENT ●

こんにちは♪

ここの施設、とってもすごいのに無料なんですね。
わぁ~こっちでは考えられないです無料なんて有り得ない。。。
最低10ドルはするだろうと思います(泣)

子供の遊び場では大きい子の行動を常に見ていないと怖い時ありますよね。
周りを気にせず走り回ってぶつかりそうになったり。。。

それにしてもまだ1歳で滑り台とか自分で登っちゃったりってすごい!!

すぐ近くなんですか?
無料だし 適度な遊具があってとても重宝する施設ですよね。
ウチもチビたんぐらいの時は毎週末が児童館でしたね。
その頃ブログ始めてたら きっと書く事は児童館のことだらけだったかな・・・。

そしてオモチャの取り合い。
コレ 判断むつかしい時ありますね。
年齢・月齢が上の子の方に遠慮させるのが暗黙のルールだと思うのですが・・・
当然 保護者がすぐ近くにいるわけですが、
それが通用しない大人がいたりして・・・。
私の経験上 特に祖父母の方がその傾向ありかなと。
わが孫だけしか目に入らず、
「まだ わからないでしょ?」なんて言って
乳幼児だったウチの息子たちから玩具を取り上げられた事ありましたよ。。。

こういう施設は、季節や天候に関係なく楽しめるので
本当に良いですよね。
しかも1歳くらいだと、毎回できなかったことが
できるようになっていたり、成長が目に見えますね。

こんばんは~

わかります~
子供の世界に入るのは非常に気を使いますよね。
もぐらっ子もこの手の遊び場には行きたがって大変でした=3

special☆rainbows さん

おはようございます~。
そうなんです、ここの施設4階~8階まで自由に使えてプレイルームや楽器がたくさん置いてる音楽室?お料理できたり・・イベントもたくさんあってピクニックや体験教室などなど、とっても充実してるんです。
無料は有難いですよね~。
もう少し大きくなったらいろんな体験もできるので参加しようかなと思ってるんですが、まだ無料の施設で遊ばせてるくらいで十分なのでここはホントに最適です(笑)


>子供の遊び場では大きい子の行動を常に見ていないと怖い時ありますよね。
> 周りを気にせず走り回ってぶつかりそうになったり。。。

そうなんです~、みんな突進してきますもんね(-_-;)
でもうちの子もまだ生後数カ月のチビッ子のママさん達から見たら十分危ないお兄ちゃんになってしまったので
どっちにも要注意です。。。

なにしてても気が緩まないので子どもってホント大変ですね~。。
↑と成長のたびに何かと大変さをしみじみ感じてしまいます。

おでかけ親父 さん

おはようございます~。
歩いて行ける距離でもないんですが、そんなに遠からず近からずの距離です。
電車だと乗り継いで行かないと行けないので大変なのですが・・・

そうなんです。
無料っていうのが嬉し過ぎます(つд⊂)
遊具も大きいし、室内なので全天候関係ないしで有難いんです。

児童館ってやっぱりどこにでもあるんですね~。
私小さい頃児童館っていうものが無かったので
出産して初めて知りました(笑)
学童?っていうのはあったんですがね。

近所にも児童館があって、結構何ヶ所か通ってましたが
あまりに通いすぎてもう飽きたらしく、また忘れた頃に連れて行こうかなと思ってます(-_-;)

玩具の取り合いってホントに神経ピリピリしますね~。

> 年齢・月齢が上の子の方に遠慮させるのが暗黙のルールだと思うのですが・・・
> 当然 保護者がすぐ近くにいるわけですが、
> それが通用しない大人がいたりして・・・。

そうなんですよ。
後から来たお兄ちゃんに玩具ひったくられたりする時もあってチビたんが押されたり、
お姉ちゃんにどいてっっと玩具欲しさに突き飛ばされて転ばされたり
それでも注意というか何も言わない保護者が多くて
泣いてても無視されてるときがほとんどで
どうしたらいいか分からずに、こっちが譲って言い聞かせるしかない時があります。。

これこれからもたぶん難しい問題ですよね。
でも、自分の子どもにはルールというか思いやりと優しさを持って欲しいとちゃんと教えたいなって思います。
ホントに毎日勉強になります。。

> 私の経験上 特に祖父母の方がその傾向ありかなと。
> わが孫だけしか目に入らず、
> 「まだ わからないでしょ?」なんて言って
> 乳幼児だったウチの息子たちから玩具を取り上げられた事ありましたよ。。。

ヒカリ さん

おはようございます。
ホントに季節や天候に関係なく楽しめる施設は嬉しいです。
なかなか少ないのでもっと増やして欲しいなと思います・・

でも子どもはやっぱり太陽のもとでも遊ばせるのが一番いいんだろうけど(笑)
暑かったり、寒かったりだと最近は熱中症やウイルス性の風邪もたくさんで難しい問題も多いですもんね。


この頃って昨日できなかったことが今日できたり、と成長が見えてくる毎日が楽しいです~。
そろそろ自我が芽生えてくるんだろうなとも思いますが、それも楽しんで子育て頑張りたいです☆

もぐら~ さん

おはようございます。

そうですよね。
子供の世界に入るのは難しい。。
見守っておいたほうがいいのか・・入って行くべきなのかの判断がまず必要で
おもちゃの取り合いも兄弟のいないチビたんにはいい勉強になるかなと思うのですが
やっぱり悪いことは覚えてもらいたくないので、ひったくられたり突き飛ばされたりすると
ちょっと焦ります。お兄ちゃん、お姉ちゃんたちを見て学んで同じことをしないだろうかと・・(-_-;)

気が弱い子にはなって欲しくないですが、イジワルな子にもなって欲しくないので
教育って難しいな~とつくづく思います。

初めまして^^
ブログの訪問とお祝いコメント、ありがとうございます!

小さいお子さんが喜びそうな施設ですね(o^^o)
無料でこのクオリティは凄いと思います☆

私も小さかったら、遊びたいって思っただろうな・・・^^

>こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。
よろしかったらまた遊びにいらして下さいね^^

ニノうめ さん

遊びに来てくださってありがとうございます~☆

無料っていくのには弱いんですが・・
本当に充実していて凄い施設なんですよ。

小さい頃のことってほとんど記憶にないですけど
きっと両親もいろんなところに連れて行ってくれてたんだろうなって思います。
でも、今のような使用料も高くない代わりに冷暖房完備のこんな立派な施設も無かったんだろうとも(笑)
本当に私も小さかったら遊びたいくらい楽しそうにチビッコが遊んでますよ☆

ぜひぜひ、また遊びに行かせていただきますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kirara770.blog.fc2.com/tb.php/37-a6d9753b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チビたんの行く末は・・・ «  | BLOG TOP |  » 天使ですね~☆彡

ランキング

  応援よろしくお願いします

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ

おきてがみ

カウンター

プロフィール

Rei☆kirara

Author:Rei☆kirara
主婦になりママになりました♪
そして女を忘れかけてます・・・

旅が大好き。

基本ポジティブ。
時々変なとこでネガティブ。

そして行き当たりばったりの行動派!
いわゆる猪突猛進型です。
  
いろんなトコ行って
いろんな人に出逢って
いろんなもの観て聴いて感じて・・・
五感を思う存分使いたい。。
  
決して良いコトばっかりじゃないけど
今日も明日も明後日もきっと
とっても素敵な人生満喫してると思いますっ☆.・゜

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
日記 (25)
育児 (22)
子連れでお出かけ (41)
心得 (1)
グルメ (2)
ファッション&コスメ (3)

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する
★リンクフリーです★

オススメ



旅には・・・

ロゲイン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。