2017-08

 - --.--.-- --


子連れでお出かけ ~伊丹市昆虫館~ - 2013.09.11 Wed

この夏すっかり虫にハマってしまったパパとチビたん。



虫籠、網、ヘッドライトや昆虫のための土・・なんやかんやと




一式揃ってしまってどんどん物置がいっぱいになった我が家(-_-;)




カブトムシも卵を産んでケースも小さなところから衣装ケースへと拡大。




ふぅ・・・まいった(/ω\)




そしてこの日は伊丹市昆虫館へ行ってきました。




目的は伊丹空港の公園だったんですがね・・・




いつのまにやら行き先が変更されてて着いて驚いたぜっ・・・全く。





昆陽池公園内にある伊丹昆虫館ですが




駐車場に止めてから200メートル程歩かないとたどり着かない。。




でもこの公園が予想外に気持ち良くって、日光浴も含めて



のどかというか・・綺麗に整備されていて本でも読みたいと思わされる



場所でした。




なんていうか・・・こんな感じ↓↓


DSC_1628.jpg



そして昆虫館は



DSC_1662.jpg



立派!!!




大人400円で中高生は200円、3歳から小学生は100円で



2歳児までは無料です。。



DSC_1663.jpg



最初にこれを見て泣き出し、抱っこ抱っこ状態になったチビたん。




意外とヘタレ(笑)



DSC_1665.jpg


大好きなカブトムシやクワガタ、バイオリンムシ(ここで覚えた!)




家族で大興奮していましたが




何より数が半端なく、しかも実物が展示されていて圧巻でした~。。




陸前高田市の昆虫館から避難してきた昆虫たち↓↓も展示されていました~。

DSC_1666.jpg



虫のアート~(゚∀゚) 凄いっ!!



DSC_1668.jpg


でも家には飾りたくない・・・




DSC_1669.jpg


慣れたきたようでチビたんも夢中になって見てました。




世界の蝶たちが温室で飼育されていたんですが


DSC_1675.jpg


DSC_1677.jpg


可愛い蝶たちも数百羽も集まれば人間なんて無敵。。




耳元にブンブン飛んできて 




私もチビたんもギャ~~ギャ~~逃げ回ってました(´;ω;`)




でも綺麗ですよ~優雅に舞う蝶を傍から見てればね~とっても(笑)



DSC_1685.jpg


温室を出ればトイレの前にこんなのが展示されてました。



虫たちのうんこ~(笑)



虫のお面コーナーまであって自由に使えるんですが


DSC_1692.jpg


ここでパパとチビたんの闘いが始まりました。。



ひとつずつお面を被って闘うもんだから



かなり長かったので私はお茶飲んで休憩してましたが・・・



という感じで、なかなか立派な昆虫館でした!



でも率直な感想を言うと、佐用の無料の昆虫館のほうが



我が家には合ってたかな~。



小さい昆虫館だったし展示物もこんなに立派ではなかったけれど



館のおじさんたちが、虫を出して触らせてくれたりして



親近感がどっぷりたっぷりだったので(*´∀`*)



駐車場までの道のりはどんぐり拾いをしながらブラブラして帰り




車に乗った途端にチビたんは夢の中へ~。



結局飛行機も見れず、空港にも寄れずで帰路につきました。



いや~しかし昆陽池公園は良かった~素敵っ♥



伊丹市昆虫館の詳細はこちら→伊丹市昆虫館


子連れでお出かけ ~六甲山“真夏の雪まつり”~ - 2013.08.23 Fri

先日、六甲山で開催されている「真夏の雪まつり」へ行ってきました。



目的は1日3回開催される宝さがしゲーム。



チビたんはゲレンデに連れて行ったことがないので



まだヨチヨチの時にちょっと庭に積もった雪しか見たことがありません。



なので人工雪とは言え、初雪体験です~(*´∀`*)

DSC00492.jpg


駐車場料金は500円。




入園料は大人600円です。幼児=チビたんはまだ無料(笑)




宝さがしゲームは約20m四方の雪の中におもちゃや文房具、雑貨などが埋められていました。




アンパンマンのお弁当箱や水筒等、なかなかのお宝でしたよ~!!




私もパパも夢中で楽しんできました(笑)



パパなんて本気になり過ぎてスコップを持っていた手に水脹れ、そして破裂(~_~;)



親ですらこんなに必死になるとは・・・・(-_-;)

DSC00508.jpg

DSC00495.jpg


そして惨敗・・・一つも収穫なしの我が家。



コツは準備中に埋め込んでいる場所をよ~く見ておくことですね。



目の前でスタッフの方たちが穴掘ってお宝を埋めているので



じっくり観察できます(笑)



これをぬかりなくチェックしてたお兄ちゃんたちはお宝沢山ゲットしてましたよ。




見てたはずのパパ・・・そしてここを掘れ~!!と言われ堀りまくった私とチビたん。




掘っても掘ってもゴミすら出てこなかったとさ。。(ー_ー)




期間は9月1日(日)までで期間中無休です。



宝さがしゲームは期間中毎日(※雨天中止)開催されていて



1回目が11:30~、2回目が14:00~、3回目が15:30~です。



ゲーム前の準備時間とゲーム期間内以外は雪遊びできます。




そして参加無料ですよ!!(前記しましたが入園料は別途要)




ちなみにスペシャル宝さがしゲームというのが8月31日(土)、9月1日(日)にあるそうです。




あ!現地でも販売してますがプラスチック製のスコップを持参してくださいね~。




パパのアドバイスでは軍手も必須だとか(笑)





その他、縁日コーナーではスーパーボールすくいやキャラクターヨーヨー釣りなどもありました。




各300円だったと思います。




少し大きくなったら↓こんな遊びもできたかな~と思って見て油断してたら



チビたん暴走して、これもやる~ あれもやる~と言い出して大変でした(-_-;)

DSC00488.jpg

DSC00487.jpg

DSC00490.jpg


なのでパパとこれにチャレンジ↓

DSC00501.jpg


まぁ、パパが大喜びしてはしゃいでたのは言う間でもありませんでしたがね。。



山の上なので涼しいんですが、日中はやっぱり日差しがきついので



日除けや水分補給は必須でした。



でも大自然の中、一日中走り回ったりで楽しかったです(#^.^#)



連日クーラーの中で過ごしていましたが久しぶりに開放された気がしました(笑)



やっぱり太陽の下が一番いいですね~!!




詳細はこちらでご確認ください→ROKKOSAN.COM

子連れでお出かけ ~昆虫館~ - 2013.07.31 Wed

先日のひまわり祭りからの~昆虫館なんですが。



その前にチビたん念願の大好きな新幹線に初乗車しました~(笑)↓↓

DSC00461.jpg



ひまわり祭りのイベント会場でミニSLならぬ新幹線が走っていて




新幹線大好きなチビたんが発見。




一目散に駆け寄っていって乗車し、




こんなところで意外にも新幹線に乗りたいという夢が叶ってしまったチビたんなのでした(笑)




って、新幹線だ~と喜んでいる姿を見て




本物に乗せてあげなきゃと切実に感じた母でした(´;ω;`)






で、ひまわり祭りの帰りにせっかく来たのだから何かないかと探していたら




花火大会が開催されることを知りました。




でも時間的に6時間も待たなければならず、帰りは相当遅くなると思い断念。




便利な時代ですね~スマホ



いろいろ調べて見つけたのが昆虫館です。



しかも平日は閉館。この日は日曜日だったので運よく開館していました~(*´∀`*)




佐用昆虫館はとても小さな昆虫館でしたが↓↓

DSC00462.jpg

DSC00464.jpg

DSC00465.jpg

お友達が描いた絵が壁一面にたくさん飾られていましたよ~↑


DSC00466.jpg



そしてチビたんとパパはここでなんと2時間も遊んでました




あ~私の大の苦手な虫達に目覚めてしまったチビたん




最近カブトムシがブームらしく・・・

DSC00467.jpg


見つけたんだけど触れない・・・怖い。

館長さんが小さいカブトを出してくれたんだけど~

DSC00468.jpg

やっぱり触れず・・・



見兼ねたお兄ちゃんが寄ってきてくれて

持ち方を指導してくれるも・・・

DSC00471.jpg

一瞬持ったんだけど脚がモゾモゾ動いて落としてしまい・・・


DSC00473.jpg


無惨にもチビたんに落とされたカブトムシ・・・

そして標本を見つけて

DSC00474.jpg


これなら触れる~と

DSC00475.jpg

バンバン触りまくるチビたんでした(笑)




とってもアットホームな昆虫館でおじさん達が楽しそうに次から次へと



カブトムシやオオクワガタ、オオゴキブリやコガネムシ



いっぱいカゴから出してくれて触らせてくれるんです~。



もちろん私はチビたんに偉そうに言いつつ怖くて触れませんでしたが



生きた昆虫なんてそう触れる機会もないので




チビたんもパパも大喜びでした。




自然の中に建っているので虫とりかごや網を貸してくれて昆虫採集もできます。



帰宅してからパパはカブトムシ狩りに目ざめてしまって



毎夜毎夜どこかへ探しに行っていますが未だ一匹も我が家で見かけません。



少年の心を動かしてしまう虫達の魅力が私にはまだ伝わらない・・・



目が離れたセミ・・・睨まれているようなバッタとカマキリ



繊細な脚を持つカブトムシや顔面目掛けて飛んでくるゴキブリ・・・



克服できるのか私。。頑張れ私。。。゚(゚´Д`゚)゚



昆虫館の詳細はこちら→佐用昆虫館




ひまわり祭り - 2013.07.28 Sun

夏と言えば向日葵。


DSC00434.jpg




私の大好きな花なんですが



せっかく夏休みなんだし・・・




といっても毎日休みのようなもんなんだけど




どうもテンションが夏休み化していて




「いつ行くの?今でしょ!」的な状態の私(笑)



夏休みだからって周りのお友達が仕事休みなわけでもなく




保育所のお友達もみんな保育園に通ってるわけで




この夏休みのイベントにどんどん乗っかって脱マンネリ生活を試みてます




ご存知の通り、猪突猛進型な性格でこうと決めたら即行動。




夜中にPCを見ていたら発見しました。夏のイベント~(*´∀`*)




しかも最終日って書いてある~




これは行かなければ!!!




ということで海に行く気満々だったパパの予定を一蹴して




行ってきました佐用まで




さすがに遠くてちょっと小旅になってしまいましたが。





コレ見て下さい~↓↓↓

DSC00456.jpg


一面 ひまわりひまわり・ひまわり~!!



もう感動でした。



チビたんもひまわりって何??状態でしたが




大興奮で畑の中を走る走る走る~!大暴走でした(笑)



真っ青な空。輝く太陽。それに向かって向日葵が~っ



っていうアングルを狙っていたんですが



この日は曇り。向日葵は項垂れておりました(-_-;)



でもね、曇りで良かったんです・・・確実に真夏日だと熱中症でした



このひまわり畑の中にひまわりでできた巨大迷路があって




背が高い向日葵ばかりでただでさえ迷子。



それをはしゃぎ過ぎたチビたんが鬼ごっこを始めて行方不明。。



出口を探す前にチビたんを探すのに汗だくで(/ω\)



チビたんからの視線だとこんな感じなんですもんね↓↓

DSC00453.jpg


DSC00444.jpg


そりゃ恐い・・・を通り越して面白いに決まってる~



私だって多分探検&冒険したくなると思うもん!



今年の「ひまわり祭り」は7月13日(土曜日)から7月28日(日曜日)までの16日間



場所は南光スポーツ公園(佐用町林崎839)周辺で開催されていました。



出店も出ていて、イベントも用意されていて



しかも駐車場は500円で入場料は大人100円、小学生以下無料です
詳しくはこちら→佐用町ホームページ

こんな素敵な催し、何故今まで知らなかったのかしら・・・(-_-;)



来年も絶対行こうと思います~




リピーター率=90%超えの育毛サプリ
加齢臭専用ボディーソープ
快適な空間を提供します。消臭商品なら「いい快互服ドットコム」




映画デビュー - 2013.07.23 Tue




昨日、チビたんがなんと映画デビューしました~


事の発端はパパ。



「映画久しぶりに観たいよな~」



と突然一言。



そりゃ、私だってどれだけ映画館に行ってないことか。



パパは行きたくなったら独りでも行けるじゃない!



独り飯、独り映画ができないパパ。



それに引き換えへっちゃらの私はお金と暇さえあれば



たぶん独りで映画館走ってるわよ~(-_-;)



と思ってたら、パパが映画の無料券を2枚持ってました。



えっ♥ 久しぶりにデート??



え~!チビたんどうしよ~!!



なぁんて考えたらパパに↓コレだと知らされました。

20130722_153407.jpg



アンパンマンかいっ!!(-_-;)



この動きたい盛りのチビたんに映画鑑賞なんてできるんだろうか?




周りに迷惑かけないだろうか?



頭の周りにお花が咲いていた私のテンションは急降下で心配事ばかり。



会場につくと、平日だったのでガラガラ~。



とりあえずホッとしました。



そして久しぶりの映画館でドキドキした私。



上映が始まると、大きい画面に迫力満点の映像。



おとなしく座ってくれてるも緊張のあまりカチコチ(笑)



そして一丁前にお菓子とジュースを食べながらの観賞で



「ちょっとおっきいよ~」



「ちょっとこわいよ~」



「ちょっとちがう~」



を小声で連呼。




館内冷房もきいて涼しかったうえ、暗いときたもんで




チビたんの向こう側を見てみると口を開けて爆睡のパパ



おいっっっ!!!!




途中で膝の上に抱っこしたりはしましたが




最後までおとなしく初映画デビューを果たしました~(*´∀`*)



いつもDVD観賞だったので久しぶりの映画館はやっぱりいいです~。



ところで皆さんが一番好きな映画はなんですか~?



お薦めがあったら是非教えてくださいっ!!



チケットぴあ



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ランキング

  応援よろしくお願いします

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ

おきてがみ

カウンター

プロフィール

Rei☆kirara

Author:Rei☆kirara
主婦になりママになりました♪
そして女を忘れかけてます・・・

旅が大好き。

基本ポジティブ。
時々変なとこでネガティブ。

そして行き当たりばったりの行動派!
いわゆる猪突猛進型です。
  
いろんなトコ行って
いろんな人に出逢って
いろんなもの観て聴いて感じて・・・
五感を思う存分使いたい。。
  
決して良いコトばっかりじゃないけど
今日も明日も明後日もきっと
とっても素敵な人生満喫してると思いますっ☆.・゜

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
日記 (25)
育児 (22)
子連れでお出かけ (41)
心得 (1)
グルメ (2)
ファッション&コスメ (3)

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する
★リンクフリーです★

オススメ



旅には・・・

ロゲイン
