2017-05

 - --.--.-- --


昆虫大好き! 図鑑デビュー - 2013.08.22 Thu

最近、チビたんがハマっているもの




昆虫図鑑~


20130813_075826.jpg



佐用の昆虫館へ行ってからというもの




まぁ~朝から晩までパパとチビたんの頭の中は




・虫・虫~!!!




パパは採集にハマり





チビたんはこの図鑑を購入した時からず~~っと見てます。。





家事をしているときは一人で見て楽しんでくれてるので とっても有難いんですが





問題はトイレ(-_-;)




トイレに座らせて、図鑑を持ってこいと言われ




トイレで図鑑を解説させられるんです



これがトイトレ中っていうのがまたややこしい。。




一緒にトイレに入って出るまで付き合うんですが




1回につき30分~1時間(=_=)



チビたん、トイレで図鑑を一緒に読んで欲しくて




なかなか用を済ませても「まだ~」と言いながらトイレに篭もるんです。




図鑑を持ってしゃがんで座ってると汗だくで足も痺れてきます。




なので最近は便器の前にミニチェア、トイレのドアを開けてドアの前に扇風機を完備




これでチビたんのトイレに付き合ってます。。





あとは時間の無駄を省きたいくらい~~




図鑑は購入して2週間でもうボロボロ。




ビリビリ破れてるわけではなく、手でなぞり過ぎて剥げてきたんです。





こんなに夢中になって本を読んでくれることなんて今までなかったので




まぁ母としては嬉しいことなんですが。




これくらい勉強熱心な子に成長してもらいたいです~。





親バカに将来期待したいと思います(笑)




ちなみにチビたん愛用の昆虫図鑑は




実物大で写真が載っていて、とてもわかり易く大人が見ていても面白かった




講談社さんのDVD付き図鑑です~↓

昆虫 (講談社の動く図鑑MOVE)






天才期・・口癖の恐怖 - 2013.07.17 Wed





世間では2歳~3歳にかけて天才期と呼ばれる時期だそうです。



この時期に質の高いインプットをしてあげると素晴らしい能力に繋がると。



それを聞いて以来、チビたんが産まれた時にそれはそれは気合いを入れて



読み聞かせから、習い事から何から何まで調べて想像は無限大でした(笑)





それが今となればもぉ~パンツを履かずに走り回るわ



本はビリビリだし・・壁には落書き(-_-;)



お茶は飲んでは噴いて面白がるわ



ご飯もグチャグチャにして遊ぶわ・・・



スーパーではカートにも乗らず逃走劇を繰り返し




って、こんなイヤイヤ期に何が質の高いインプットじゃいっ!!



と普段の生活でてんてこまいの毎日に天才期?



そんな全く余裕がありません



聞き分けできるし良い子なんです・・・外面はね。



特に綺麗なお姉さんの前なんかもう見てるこっちが呆れるくらい



顔は満面の笑みでくちゃくちゃ身体はクネクネです





最近はお喋りが上手になって何でもマネをするし、すぐ覚えるので



適当なことはできなくなった反面、私も面白くなってきました(*´∀`*)



親ばかですが・・まさに天才かと思わされることも多々あります。



でもそれだけでなく眠っている素晴らしい能力を活かすためのインプットとは



真逆のなんとも幸先不安になる言動が彼に・・・




口癖




普段ずっと一緒にいる私の言動はお料理や掃除機・・・家事全般など



見よう見まねでしてくれるんです。まぁそれは有難い(*´∀`*)



そして問題の口癖は何故かほとんどパパ(-_-;)



まだまだ少年のパパはもちろん汚い言葉も使うし、ふざけた言葉も使うし



禁止用語も使ったり・・・



大人なんだから控えてねとお願いしても、つい出てしまうんでしょうが



コレを真似されたら恐い




今はチビたんと遊ぶ中で出てる口癖がすでに身についちゃって



大きいもので4つ



「ちょっと違うわ~」


「ちゃうちゃう」


「あかんあかん」


「あかんもぉ~っっ!」


まぁ、可愛らしいもんなんですが



この「ちょっと違うわ~」がかなり曲者で



ご飯を作ってチビたんが一口食べて気に食わなかったら



「ちょっと違うわ~」と真顔でお皿ごと除ける(-_-;)
→嫌いな物が入ってたり、食べたい物じゃないとの訴え。


牛乳やお茶をコップに入れて出すと



「ちょっと違うわ~」とコップを逆さまにする(-_-;)
→ジュースを飲ませろとの訴え。



お友達と遊んでいても思うとおりにならなかったら



「ちょっと違うわ~」と一番下っ端のくせに自分中心に周りに指示して動かす(-_-;)



イヤイヤ~と泣きもせず、ダダをこねるわけでもないので



言い方が可愛いせいか、まんまと周りも流されてしまって



この抑圧感いっぱいの言葉でみんなを支配下に。



トイトレしていても



「ちょっと違うわ~」と逃走。




一度、二度なら面白いし可愛いと思うものも




最近では毎度毎度




「何が違うねんっっ(-_-;)!!??」




と爆発寸前になってしまいます・・・・特にご飯時。




試食されて試験の合否を受けるかのような恐ろしさです。




そして「ちょっと違うわ~」なんて言われた時には。



チビたん相手にイラッとしちゃう自分につい笑ってしまうんですが。




イヤイヤ言われるよりも可愛いじゃない~なんて言ってもらえるとホッとしますが




いや~・・・・おそるべし天才期ですね(-_-;)



何を真似されるかわからないので緊張してしまいます。




水着通販サイトVacaSta(バケスタ)



イヤイヤ期って・・・ - 2013.06.24 Mon

自分が子どもを持つまで「魔」とはなんぞや??



って感じでしたが・・・・




最近「魔」の意味を思いっきり思い知らされています(-_-;)





イヤイヤ期って





ホントに



イヤイヤ~イヤイヤ~イヤイヤ~っっ!!!!




って言うんですね




ようやく終盤を迎えたトイトレも



このイヤイヤ期?のせいで



ダダ漏れ・・・・



玩具売り場やトイザらスなんてもんは




この時期に行くもんではありませんね(/ω\)




幸い、チビたんは周りのママ達が悩む程酷くはない?ので




聞き分けはまだ良いほう?で



お利口さん?らしい・・・ ←ホンマかいな(-_-;)って思いますが。




でも私にとっては寝転んでふわふわしていたアノコロ。。



寝返りをし始めたアノコロ。



ヨチヨチ歩き出したアノコロ。



いや~・・・・アノコロは何も言わずタダタダ可愛かったですな~という感じです(笑)




イヤイヤ期




ホント親もイヤイヤ期になりますね






不活化ポリオ - 2013.04.05 Fri

バタバタバタバタしていてかなりご無沙汰していたブログ。

ずっと気になりつつ怠っていたんですが久しぶりの更新になります


さて先日、チビたんの予防接種をしてきました


不活化ポリオです。


このなんともややこしい過渡期だったポリオワクチンにようやく終止符を打つことができました~(*´∀`*)

記録のために・・・

チビたんの場合、小児科の薦めによって不安に曝されていたいた経口ワクチンを飲む前にまず免疫をつけるために不活化を自費で2回接種。その後100%にするために経口を2回と言われていました。

で、不活化→不活化→経口とまで順調に行っていたんですが


なんと経口の全廃が早まって、チビたん最終間に合わず

兎に角、医療機関も国も問い合わせても問い合わせても中途半端な対応で二つ返事しか返ってこず、

というか、はっきり規定が定まってなかったんだろうけど、しっかりしてくれ~と思いつつ

規定が出るまで問い合わせ続けて待機。

ようやく定まったと思ったらチビたんの場合イレギュラーのため

医療機関もポリオ関連の問い合わせセンターも更に困惑状態。

そしてやっと追加接種を1回で済ませる方法で終了したわけです(-_-;)


いや~・・・私としてはかなり長い闘いでした。

しかもしっかり免疫ついてるのかどうか、これで良かったのかどうかも定かではないという


で、チビたんの方ですが、昔から注射に強かったチビたん。

今回もやっぱり泣かずのお利口さんでした



帰ってきてからは


最近ずっとお気に入りだったノンタンの絵本を引っ張り出しては

注射を指さして、「これ、これ」と言って注射をするマネをしていました(笑)

「お注射してきたね、えらかったね、泣かなかったね~」

と言うと

「うん♪」

と返事。


お喋りができるようになってきたチビたん、またまた成長

絵本の効果もかなりあったようですが、ノンタンシリーズは私も懐かしいし本当におすすめです☆彡


ところで・・・皆さん水疱瘡、おたふく風邪の予防接種が2回ずつになったことご存知でしたか??

私は初耳で、ようやく一段落したと思っていたので驚きでした。


しかも公費で出ないこの2種・・・水疱瘡は6000円くらいにおたふく風邪は8000円くらいだったかな。


チビたんも痛いと思うけど我が家の家計にもとっても痛い出費☆⌒(>。≪)



ノンタンがんばるもん (すきすきノンタン)


インフルエンザ予防接種 - 2012.11.14 Wed

一昨日インフルエンザの予防接種を家族で受けてきました~。

注射なんて滅多にしないので、ひっさしぶり過ぎる注射に

びっくりするくらい痛かった私(/ω\)

そして、今も真っ赤に腫れて痛いし、痒いっ!!



そんな痛い注射を生後2ヶ月のまだ小さい小さいチビたんの体に


よくもまぁあんなに容赦なくブスブスブスブスブスブスと


毎週のように打ち続けたもんだワ(///ω.ヽ)


あの頃はスケジュールが狂わないように体調管理に必死だったので


今更ながら、注射されている本人の気持ちを知った母でしたY(>_<、)Y



そして相変わらずすっかり注射慣れしてしまって

インフルエンザの注射針すらへっちゃらになってたチビたん。。

ホントに逞しく育ったもんだ(笑)


年内あと1本インフルエンザが残っているチビたん、頑張れ☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ランキング

  応援よろしくお願いします

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ

おきてがみ

カウンター

プロフィール

Rei☆kirara

Author:Rei☆kirara
主婦になりママになりました♪
そして女を忘れかけてます・・・

旅が大好き。

基本ポジティブ。
時々変なとこでネガティブ。

そして行き当たりばったりの行動派!
いわゆる猪突猛進型です。
  
いろんなトコ行って
いろんな人に出逢って
いろんなもの観て聴いて感じて・・・
五感を思う存分使いたい。。
  
決して良いコトばっかりじゃないけど
今日も明日も明後日もきっと
とっても素敵な人生満喫してると思いますっ☆.・゜

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
日記 (25)
育児 (22)
子連れでお出かけ (41)
心得 (1)
グルメ (2)
ファッション&コスメ (3)

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する
★リンクフリーです★

オススメ



旅には・・・

ロゲイン
