2017-08

 - --.--.-- --


オリンピック招致の前に・・・ - 2013.09.10 Tue

夕べこんなニュースを見ました。


「地下水から1リットルあたり3200ベクレルが検出」
(↑詳細はクリックしてください)


安倍総理は夢で汚染水をコントロールしてたんでしょうかね。



世界に言い切ってしまってました。



福島県沖で捕れたお魚はもう安全なんでしょうか?



海産物だけでなく農作物も作れなくて困っている方もたくさん



TVで見ました。



オリンピック開催は日本に夢も希望も与えてくれます。



でもその前に私は以下、おばちゃんの意見に同感です。



取り返しのつかない事にならないように国民みんなが



気づいて動かないといけませんね。



皆さんも是非読んでみてください!




(以下、全日本おばちゃん党、FBページより)



【「しんちゃん、やるやる詐欺はあかんでぇ」プロジェクト】

   

2020年オリンピックの開催地、東京に決まりましたなぁ。

安倍晋三首相は、IOCの招致委員会で「東京は安全」とし、

「汚染水の影響は原発の港湾内の0.3平方キロメートル範囲内で

完全にブロックされている」

「食品や水からの被曝量も最も厳しい基準を大幅に下回る」

「健康問題については今までも現在も将来も全く問題ない」と訴えましてんてな。

ほんでさらに、

「抜本解決に向けたプログラムを私が責任を持って決定し、実行していく」と

世界に向けて約束してましてんなぁ。



おばちゃんたちは、この光景に見覚えがありますねん。

「ちゃんと宿題をやるから、ゲーム買うてえな」とダダをこねて、

ちゃっかりゲームをせしめた子どもにそっくりやないの!

せやさかい、ちょっと言わしてや。


「ゲームで遊びたいなら、宿題ちゃんとやってからにせんかいな!」

日本が抱える宿題は、原...発問題だけとちゃうねんで。

外交も内政も混乱を極めてるんねんで。

せやけど、宿題も多すぎたら何が宿題かわからへんようになるさかい、

おばちゃんからの宿題を並べてみるわ。


しんちゃん、遊ぶ前にちゃんと宿題せなあかんねんで~。

1)お客さんをお迎えするねんから、玄関だけや無くて、

家の中もまわりの庭もきちんと大掃除せなあかんで~。

これ以上、海や大地を汚さんようにするんやで。

しんちゃんに代わって大掃除してくれてはる人らのことも大事にするねんで。

おしいれに隠して、知らん顔するのんはナシやで。




2)ルールや考え方が違うよその家の子が、み~んな遊びにこられるように、

これから最低でも7年間は誰ともケンカしたらあかんで~。

お隣にうちからケンカをしかけたり、クラスのボスのケンカに

ついてったりしてもあかんで~。



3)同じクラスの中にいてる、地震とか津波でしんどい思いをしている子が

笑えるイベントにせなあかんで~。

東京の子だけのイベントとちゃうねんからな。




4)お祭りのお店とか改築改装でもうかることがあったら、

クラスみんなで分け分けせなあかんで~。

一部の人だけで利益を独り占めしたら、楽しい気分で打ち上げできへんで。



5)「東京の治安は世界一」なんて、あぐらかいてたらあかんで~。

格差問題の深刻さはトルコやスペインと変われへんけど、

おとなしく我慢したり、抑えつけられている人が多いだけのこっちゃ。

力を使って排除したり、黙らせるのはもってのほかやで。

持ってるもんと持ってないもんの差を小さくするよう、

国の中もあんじょうしてや。

あ、そうそう、最後に言うとくけどな、宿題あるのに宿題ない、とか、

やってへんのにもう宿題終わった〜なんて嘘ついたらあかんねんで。

しんちゃんがした約束は、しんちゃんが辞めても有効やねんで。


「嘘つきは泥棒のはじまり」やで。 




東京オリンピック開催決定 - 2013.09.08 Sun

今朝テレビをつけたら~



2020年のオリンピックが東京に決定しました~と(*´∀`*)



いや~めでたいめでたいっ!!!



2020年ということはチビたんは9歳になる年。



一緒に行ける~。。楽しめる~。。



絶対行く~!!



絶対観に行く~~~!!!!



遠い東京も、イスタンブールに比べたら10分の1の距離



歩いて行けるんじゃないかと思うくらい目と鼻の先に感じる(笑)



人生で一度しかないチャンスだと思う。



でも父母は2度目の経験!!羨ましい~!!



7年後に向けて準備が加速。



そして日本の景気も回復。




そしてそしてどうかパパのお給料もUP!UP!UP!



経験したことのないバブル時代を是非とも体験したい私。




なぁんて夢みております・・・わははは(#^.^#)



もちろん・・・消費税増税も・・・あるんだろうね、たぶん。




いつも突発的な行動をしてしまうので



楽しみ期間が少ない我が家ですが



今回ばかりは長期戦です~。



兎に角7年後に健康で生きていることを当たり前だと思わず



体調管理を怠らずにルンルンドキドキ気分を味わいたいと思います(笑)


2013年のお盆は - 2013.08.18 Sun

チビたん完全復活~です


実はチビたんの熱発の3日後にパパが40度の熱発゚(゚´Д`゚)゚



パパの実家に帰省していた義弟に会うために熱の下がったチビたんを連れて



顔だけ出しに行こうと思っていたんですが



まだ38度前後だったせいかパパも一緒に行くと言い出し



結局、病人2人を連れて実家に行くことになりました。



恐ろしい・・・




しかし熱が下がったチビたんとはいえ、口内の水疱が破裂しまくりで



なかなか本調子が戻らず、無言・・・でも静かにひたすら遊ぶ。。



そしてパパは別室で寝込む事態・・・やっぱりね(-_-;)



結局、孫と遊びたい義父母(と言っても週に2度程会ってるんですがね・・)、



義弟に子どもを見せたいパパの気持ちが勝って



顔を見せるだけのつもりが私は夕飯まで戴くことになりました。




パパはうなされてたので部屋に篭もりっぱなし。



帰りは一緒に帰ると言い張ってたんですが



チビたんもややこしいし、加えて病人増えるのも面倒だったので



食事後はそのまま置き去りにして帰ってきました~



なんて酷い嫁っ!! ははは(笑)



いや、絶対嫁より母のほうが上膳据膳してもらえると思いましてね(#^.^#)




そしたら、翌日明朝にパパは義母に送ってもらって



「なぜ、夕べ俺だけ置き去りなんだ~!!!!」と



怒りながら帰ってきました・・・(~_~;)



でも熱は40度に上がっていたのでそのまま寝室へ直行・・・




「いやいや、何故、わざわざそんな高熱で帰宅したんだ~!!」




って感じでしたが、帰ってきてしまったからには看病しなきゃです。




もちろん顔を見たチビたんはパパと遊びたくてウズウズです・・・



これを阻止するの必死で余計な労力を使ってしまいました(-_-;)



とりあえずお盆真只中。




開いている病院を片っ端から探してパパを病院へ。



そして採血までしてもらったのに原因不明だと診断。



どう考えてもヘルパンギーナに感染したんだろうと予測していたら



案の定、解熱後に口内に水疱がたくさん。



結構苦しんでいましたが、解熱剤が効いたのか、抗生物質が効いたのか



まぁ熱も下がったので身体は元気になって



深夜にはカブトムシ狩りに出かけていました・・・。



というわけで我が家のお盆は散々でした。



まだ1ヶ月は感染の可能性があるみたいなので、私も気をつけないとっ!!



そういえば、チビたんも接触したお友達数名は1ヶ月以内に手足口病に感染



していたと言ってたな~と。。



おそるべしウィルスですね・・・・

ヘルパンギーナ - 2013.08.10 Sat

チビたん・・産まれて初めての熱発です~。



産まれて初めての病気になりました~。



今、流行の手足口病だと診断されて数日。



覚悟していた手足には全く発疹は見られず、



口内の水疱と高熱が相当痛いらしくヘルパンギーナと今日言われました。



我が息子ながら、別人か二重人格かと思うくらい不機嫌で



抱っこしろと言われ夜も寝ずに丸3日間抱っこしっぱなし。



何らかのスイッチが入った瞬間に大泣きしてバシバシ蹴られるわ、叩かれるわ



医者からは喉の炎症も酷いから水分もとれないほどだと言われ



おじややスープを作っても「痛い痛い~」と言っては



ひっくり返され(-_-;)



なのにお菓子やジュースにむしゃぶりついてるし・・・




なんだ・・・食べれるんじゃないか!!??







まぁ最初の高熱でグッタリしているときは可哀想




代わってあげたいとも思うくらい同情もしていましたが



さすがに暴れているときはどうしていいものやら・・・



こちらが泣きたくなるくらいの状態でした。




パパはイビキかいて寝てるし(-_-;)




私も人生初、こんなに機嫌の悪い人と72時間ず~っと一緒にいたことが




なかったので戸惑ってしまいました。。




最後はもう笑うしかないくらい・・・




世の母は凄いですね~。




今日やっと熱が下がってきたのであと数日の闘いです。




大人にも移るから気をつけて~などと言われてましたが




もうそんなことどうでもいいです~。




この状況をなんとか乗り切りたい!!




がんばれチビたん~。がんばれ私~。

8月6日、そして今日9日 - 2013.08.07 Wed

68年前に広島そして長崎に原爆が投下された日です。




家族で黙祷をしました。




もちろんチビたんにも目を瞑らせて。




意味は分かってはいないと思いますがね・・・(-_-;)






私は数年前までこの期間は毎年仕事で小学生の子ども達30人程度を引率し、





広島を訪れ、平和祈念公園へ赴いていました。






戦争のことを教えてくれた祖父が他界してからは





この時期に学校で平和学習をするくらい、




卒業してからは誰も教えてくれることも語ることもなかった戦争体験や原爆の事実。




私たちでさえ、こんな上辺だけの状況で語り継がれているのに




次世代の子ども達にはどんなふうに伝わっていくんだろうと思います。




なので、仕事を通して広島を訪れ、子どもたちに教えるという催しは




私にとってもとても貴重であり、奥の深い体験となり、重要な財産になりました。




子どもたちに教える=私も初めて知ることがたくさん。





平和祈念公園の碑には「安らかに眠ってください、過ちは繰り返しませぬから」




と書かれています。




当時、引率していた小学生のうちの一人が疑問を持って聞いてきました。




「なんで?」




広島に原爆を投下したのはアメリカ。




多くの死者や犠牲者が出たのは日本。




この碑では純粋に原爆が落ちたことを日本人が謝っているんです。





人類最悪の兵器で虐殺したアメリカへの非難は一言もありません。




戦争を知らない私たちや子どもたちに「過ち」って何だ?と考えさせられる碑文です。




戦争を仕掛けた日本が悪くて原爆を落とされ、いわゆる自虐史観に基づいて





「過ちは」と書かれているんだと思いますが




原爆の使用自体は、国際法違反「無差別虐殺」にあたるもので、




これは投下したアメリカの「あやまち」では?




戦争を体験された方が風化を恐れているのは事実を真実を忘れ去られることです。




私たちは何を見て、何を見てこなかったのか、




次世代に何を伝えて行かなければいけないのか。




戦争を体験し、戦後を生き抜いた方々が必死に命を繋いでくださったからこその命。




今私たちが生きているということ、どのような犠牲の上に生かされているのかを改めて感謝し、




命の大切さ、尊さを考え、子どもたちに繋いでいきたいと思います。




「戦後」と言われる今が「戦前」とならないように・・・・。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ランキング

  応援よろしくお願いします

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ

おきてがみ

カウンター

プロフィール

Rei☆kirara

Author:Rei☆kirara
主婦になりママになりました♪
そして女を忘れかけてます・・・

旅が大好き。

基本ポジティブ。
時々変なとこでネガティブ。

そして行き当たりばったりの行動派!
いわゆる猪突猛進型です。
  
いろんなトコ行って
いろんな人に出逢って
いろんなもの観て聴いて感じて・・・
五感を思う存分使いたい。。
  
決して良いコトばっかりじゃないけど
今日も明日も明後日もきっと
とっても素敵な人生満喫してると思いますっ☆.・゜

最新記事

カテゴリ

未分類 (2)
日記 (25)
育児 (22)
子連れでお出かけ (41)
心得 (1)
グルメ (2)
ファッション&コスメ (3)

月別アーカイブ

お気に入り

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する
★リンクフリーです★

オススメ



旅には・・・

ロゲイン
